雑感

実の親に責任を果たせと言っておきながら、その実自分の人生に責任を持てないでいる私は、さすがこの親にしてこの子ありと自分で背負うべき責任すらも親になすりつけようとしているどうしようもない人間だと思う。

 

昨日のこととあとはまあギリギリ明日のことぐらいしか考えられない、なぜなら脳の容量がとっても小さいので、日ごろから暴力ばかり受けてきた子どもの脳は委縮しているらしいよと誰かから聞いた時にああなるほどだからかと思った、そうやって自分の頭の悪さすらも他人のせいにしているんだ私は。

 

自分を大切にしている人と自分を大切にできない私のやっていることが結局一緒になってしまっていることに不思議さを感じている、私もあの子も自分を大切にしたいけどやっぱりできていないのか、それかその逆か、いずれにせよすべての事象には多面性があるから、同じものを違うところから見ているだけってことなのかもしれない、どちらも間違ってて、どちらも真実ということにしたい。

 

会社の健康診断ではとっても健康体ですという結果が出たけれど私の何を見ているんだと思う、健康な人間がどうしてこんな不健康な思考回路を持ち合わせているんだと問いたい、私だってこんなぐるぐる考えてしまうような面倒な人間になんてなりたくなかったし願わくば信じられないくらい素直で心が普通に広い何も知らないオリコンチャート上位のアーティストの曲ばかり聞いていて手に入りやすい漫画だけ読んでいるような人になりたかった、そうすればきっと世界に対して自分に対してこんなに不信感を抱くことなんてなかったんだ。